2018年10月20日土曜日

腰痛に悩んでいる方は必見!|整体の先生が教える正しいストレッチ

こんばんは。佐藤の時間です。
今日は真面目な話題をご用意しましたので、真剣にお届けしたいと思います。


10代、20代と若い内は、滅多なことでは腰痛や肩こりなど患うことなく、少々の無茶はするものです。
しかし、30代を過ぎ、40代、50代ともなれば、体の節々が悲鳴を上げ、外で走り回るなど考えられませんよね。

遊びたいと言う気持ちは、どんなに歳をとってもあるはずです。
身体がキツいのです。


佐藤も、以前から腰痛に悩まされておりましたが、先月になって腰を骨折したのではないかと言うほどの激痛に襲われ、病院で椎間板ヘルニアと診断されました。
しばらく仕事を休んで安静にしていたので、ピークは越えましたが、まだ痛みや痺れは残っており、動くのも恐いです。

そんな辛い腰痛にお悩みの方も、正しい方法のストレッチで、症状改善に努めてみてはいかがでしょうか。

今日は、マッケンジー体操と言う、腰痛改善のストレッチをご紹介させて頂きます。
整形外科や整骨院などに行くと、マッケンジー体操と言う名前くらいは聞いたことがあると言う人も多いかと思います。
簡単に指導してくれる先生もいますが、自宅でチャレンジしようにも、口頭で説明されただけでは分かりにくい部分も多いです。

こんな時は動画で確認ですよね。
実際に動画を見て数日間、マッケンジー体操をしてみたのですが、段々と腰の痛みが引き、脚を引きずらずに普通に歩けるレベルにまで回復しました!

個人差はあるかと思いますが、1本動画を紹介させて頂きますので、ご覧になって体操を試されては如何でしょう。

本日紹介させて頂くのは、兵庫県明石市にある整体 姿勢屋様です。
ご自身のサイト内で、様々なストレッチの動画を公開されており、自由にご覧になれます。

それでは、その中から一つ、佐藤が実際に試したマッケンジー体操の動画をご紹介させて頂きます。
堀口先生のご説明も入っておりますので、お話を聞きながらチャレンジしてみてください!

マッケンジー体操は、力を抜いたリラックスした状態で、腰を優しく反らせることが目的のようです。
まだ腰の痛みが辛い場合は、動画の説明通り、顎を上げる程度から始めると良いかと思います。

堀口先生が、まだ大丈夫!まだ行ける!と言う人は、もう1段階レベルアップして行きましょう!と仰っているので、大丈夫そうであればもう少し反ってみましょうか。

今度は、肘を着いて腰を反らしていきます。
佐藤は、最初はこれも少し痛いな~と感じていましたが、堀口先生が仰るには、ステップアップは無理のない範囲で行えば良いとのこと。

痛くない範囲で、無理せず少しずつ、毎日続けて行くのがポイントだと思います。
腰が大きく反らせるようになっても、おしりから脚にかけては力を抜いて、深呼吸すると言うポイントを忘れてはいけません!

まあ、詳しいことは後半にリンクを張りますので、実際に動画をご覧になって確認されてください。

まだ大丈夫!まだまだ行ける!って人は、もう1ステップ上げてみましょう!

おっおぉ~♪気持ちいい…
これくらい反っても平気なくらいになってくると、すっごく気持ち良いです♪
堀口先生の動画は、ここまでのマッケンジー体操を一通り解説してくれます。

かんたん!自動整体!腰痛を回復させるマッケンジー体操!効果的な方法をご紹介!!
(クリックでYoutubeへ)

でも、佐藤はここまでくると、段々とこの程度では満足できなくなってきたのです。

まだまだ行ける!まだまだ全然行ける!って人は、佐藤と一緒にもっとステップアップしてみましょう!

準備はよろしいですか?

いくぜ!!

これが…

ウルトラCの…

L v . 4 マ ッ ケ ン ジ ー だ ! !


New Flexivility of Anna McNulty
(クリックでYoutubeへ)

おっ!おっ!?おごごっおごごごごごっ!!!
イッ痛タタタッ!!!!痛ってぇー!!!

ふざけんなっ!!マッケンジーふざけんなっ!!
無理だろこんなの!!

Lv.4マッケンジー、素人には無理ッス。


結局ふざけたオチになりましたが、マッケンジー体操は本当に有効です。
嘘偽り無く、ヘルニアの症状が随分楽になったのは事実ですので、興味のある方は是非ご覧ください。

今回、腰痛改善の参考にさせて頂きました。
普通に歩けるレベルまで回復して、本当に感謝です。

整体 姿勢屋様
https://www.siseiya.org

整体 姿勢屋様Youtubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCyDkyb0BzrCgVFkfIAU1pGA

0 件のコメント:

コメントを投稿